恋人と同棲しようか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
家族以外の人と生活を共にすることは、相手の良いところも悪いところもわかり、非常に刺激的です。
結婚を意識していらっしゃるなら、結婚前に同棲をして、相手のことをより深く理解しておくことも大切です。
ただ、同棲がうまくいくかどうかは、意外と住む場所が重要だということをご存知でしょうか。
そこで今回は、カップルが長続きするためにおすすめの間取りについてご紹介します。

カップルの同棲を長続きさせるには間取りが大切
せっかく大好きな人と同棲をするなら、できるだけ長続きさせたいですよね。
長続きさせるためには、普段一緒に生活する環境を考えることが大切です。
特に間取りは、2人の生活スタイルや思いを叶えやすいものを選びましょう。
例えば、1LDKの間取りは、いつも一緒にいたいカップルにおすすめです。
普段はリビングで一緒にいて、寝るときも一緒というように、生活のリズムが一緒でかつ在宅ワーカーではない方に向いています。
反対に、お互いもしくは片方が在宅ワーカーの場合、一緒に過ごす場所と仕事場を区別して使える2DKの間取りがぴったりです。
この他、近い将来に結婚を考えているなら2LDKを借りるのもよいでしょう。
広々としたリビングスペースと寝室、子供部屋にするスペースが確保できますし、結婚してから引越しする手間も省けます。
なお、2LDKや3LDKよりも、2DKや3DKの間取りの方が、家賃を抑えることができる傾向にありますので、検討対象にしてみてはいかがでしょうか。
カップルの同棲を長続きさせるために大切な間取り以外のこと
一緒に暮らすということは、お互いの生活習慣のズレを受け入れるということです。
いくらカップルとはいえ他人との共同生活なので、当然ケンカもするでしょうし、1人になりたいときもあります。
極力ケンカしないためにも、家事分担や生活費の分担など、ルールを決めることをおすすめします。
また、「自分ばっかりで、相手は何もやってくれない」などと考えてしまいがちですが、お互い様の気持ちを持つことが大切です。
お互いに役割があることを理解できると、同棲は長続きするでしょう。
まとめ
今回は、カップルの同棲におすすめの間取りをご紹介しました。
結婚を前提にするなら、一度は同棲して、生活を共にすることをおすすめします。
同棲期間中に、いっぱい笑って、いっぱいケンカして、お互いを理解し合えるようになれば、長続きするカップルになれるでしょう。
恋人との同棲をお考えの方は、ぜひ物件選びの参考にしてみてくださいね。
株式会社依田不動産では、横浜区鶴見区・川崎区の賃貸物件をご紹介しています。
上記エリアにてお住まいをお探しの方は、ぜひ当社へお気軽にお問い合わせください。







