引っ越しの前後は、荷造りなどの準備や新居の片づけなど、いろいろと忙しいもの。
引っ越し前後にやっておかなければならない手続きも多いので、ドタバタのなかでも忘れないよう、しっかりチェックリストを確認して挑みましょう!

引っ越しのドタバタで忘れがち?!引っ越し前の手続きリストと注意点
まずは、引っ越し前にやっておくべきチェックリストと注意点です。
<役所で転出届の手続き>
住民票の引っ越し日の2週間前から可能です。
引っ越し前の住居の役所で転出届をもらって記入しておきましょう。
<郵便局へ転居の転送手続き>
郵便物の転送を依頼しておきましょう。
忙しくて足が運べなくても、ネットで簡単に登録することもできます。
<ライフラインの手続き>
電気・ガス・水道などの各会社に引っ越しの連絡を入れましょう。
<インターネットプロバイダや有料テレビの引っ越し手続き>
インターネットや有料テレビもライフラインと同様、引っ越してすぐに使いたいもの。
早めに連絡を入れておきましょう。
<駐車場の解約手続き>
自動車を所有している場合、転居とともに駐車場の変更も必要です。
住居と同様に、1ヶ月前までには解約の旨、連絡しておきましょう。
忘れがち?引っ越し当日以降の手続きリストと注意点
次に、引っ越し当日以降に済ませたいチェックリストと注意点です。
<役所へ転入届の手続き>
旧居の役所でもらった転出届をもって、新居の役所で転入届をしっかりと出しましょう。
引っ越し当日でなくても構いませんが、2週間以内に届出をすることが必須です。
<国民健康保険・国民年金・厚生年金・マイナンバー・運転免許証の住所変更>
国民健康保険や年金、マイナンバーなど、役所での申請はまとめておこなうといいでしょう。
また身分証明書としても使う機会の多い運転免許証も、近くの警察署などで忘れずに住所変更の手続きを済ませましょう。
<児童手当や母子手帳の変更手続き>
こちらも該当する人は、役所で住所変更を忘れずに!
うっかり忘れていると、手当が受け取れないなどのトラブルもあり得るので注意が必要です。
<自動車の住所変更や駐車場の契約・車庫証明の手続き>
自動車を持っている人、駐車場を新たに借りる人は、こちらの手続きも忘れがちなので注意点としてチェックしておきましょう。
まとめ
インターネットやマイナンバー、有料テレビの転居手続きなど…。
引っ越し前後の手続きは、ひと昔前よりはるかに多く、煩雑になりがちです。
手続き漏れを防ぐため、自分の契約状況などを書き出して独自のチェックリストを作っておくと安心ですよ。
株式会社依田不動産では、横浜市・鶴見区周辺の賃貸物件を多数ご紹介しております。
上記エリアでお部屋探しをするなら、お気軽に当社までお問い合わせください。







