収納は収納でも、おしゃれに!収納したいもの。
賃貸物件はありきたりなトイレとお風呂場が多く、そして狭いです。
家のなかでも一番狭いスペースにあるのがトイレとお風呂場です。
片付け大好きさんには腕がなる場所です。
どんな収納術があるでしょうか?

賃貸物件でもできるおしゃれなトイレ収納術
近年ではサービスエリアにあるトイレでさえも個室のようなおしゃれなこだわりがあり、さらに飛行機や寝台列車にある狭小空間でのトイレ収納術は目を見張ります。
しかしそれは設計時から考えられているもの、賃貸でおなじことはできません。
トイレにまず置きたいものは何でしょうか?
なんと言ってもトイレットペーパー、そして掃除道具ですね。
すぐに使えて、じゃまにならず、そして見た目をすっきりなんてできるでしょうか?
収納方法を大きく分けると見せる収納と隠す収納があります。
どちらにしても統一感を出すことが重要になってきます。
そしてどちらが簡単かと言えば、隠す収納です。
ちょっとDIYが必要になりますが、思いきってトイレのタンクを隠しつつ棚を作って収納する方法があります。
タンクの上に窓がある場合、高さを出すことは難しいですがタンクの両脇の狭い空間を使うことができます。
扉を付けるなら、どんなふうに収納してもすっきりです。
トイレタンクの両脇に邪魔な配管などがないところは、細長いカラーボックスを置くこともできます。
見せる収納をする人は、突っ張り棒を2本買ってきてペーパーラックにしたり、ちょっとおしゃれな藤カゴに積んだり、鏡をかけるなどで狭い空間を広く演出できます。
<賃貸物件でもほしいトイレの暖かさ>
アパートでも中古物件でも日本のトイレに共通して言えるのが、寒くて壁が薄い!ではないでしょうか?
冬はついついトイレに行くのを我慢してしまいます。
ここで重宝されているのが100均でも買えるリメイクシートです。
色や素材、模様もバリエーション豊かで、冷たいタイルが暖かさを感じる木目模様に変わったり赤レンガの石造り風に変わったりします。
クッション風のシートもあるので、お好みのものを季節で楽しむのもいいかもしれません。
賃貸物件でもできるおしゃれなお風呂場収納術
お風呂場収納でもやっぱり最初に念頭におきたいのは、すぐに使えて、じゃまにならず、そして見た目をすっきり、ですね。
しかしここはお風呂場なので、掃除のしやすさも加わってきます。
水回りは、水あかやカビなど気にする部分が多いからです。
ここでもやっぱり統一感を出すことがまずポイントです。
シャンプーなどの容器の色、形をそろえるだけですっきりします。
お風呂場収納術では、つり下げ式が人気です。
ものを下に置かないので水切りがよく、乾かしやすいため掃除も楽です。
つっぱり棒やS字フックを組み合わせるのもいいでしょう。
そして単調な壁の色を変えることができます。
100均でも防水のウォールシートが売られています。
部分的に貼るだけでも雰囲気が変わります。
予算に合わせて工夫できるでしょう。
まとめ
トイレとお風呂場は大切な生活スペースなので、上手におしゃれに収納したいですね。
収納方法を工夫して快適な生活を目指しましょう。
株式会社依田不動産では、横浜市・鶴見区周辺の賃貸物件を多数ご紹介しております。
上記エリアでお部屋探しをするなら、お気軽に当社までお問い合わせください。







