賃貸マンションの契約を検討している方に向けて、ユニットバスを快適に使用するポイントを紹介いたします。
一般的には、セパレートタイプのほうが人気は高いですが、はたして、ユニットバスは欠点ばかりなのでしょうか?
ユニットバスにももちろん多くのメリットがあります。
そもそも賃貸マンションのユニットバスとはどんな設備?基本的な使用方法は?
一般的にユニットバスとは、お風呂と水回りが一緒になっている設備をイメージする方が多いでしょう。
しかし、実際のユニットバスの意味は浴槽、床、壁、天井などの部材を工場で作り、現場で組み立てる設備のことをいいます。
そして、不動産屋などで出てくるユニットバスというのは「浴室」、「洗面台」、「トイレ」が一体になっているバスルームのことで、正式な名称として「3点ユニットバス」と呼ぶのです。
したがって、不動産屋で「ユニットバス」という名称が出たときは、「3点ユニットバス」のイメージで構いません。
基本的にシャワーを浴びるときはシャワーカーテンを浴槽の内側に入れておくことをおすすめします。
そうしておかないと、トイレ側まで、水が飛んでしまうことになります。
しかし、お風呂ついでにそのままトイレ掃除もするという方はそこまで、神経質にならないで良いでしょう。
まずはお風呂に浸かりたい方については、先にお湯で温まったのち、お湯を抜きながらその浴槽で体と頭を洗えば節水・時短ができます。
賃貸マンションにおけるユニットバスを快適に使用する方法と便利アイテム
ユニットバスはトイレとお風呂が一体となっているため、トイレ掃除がとてもしやすいです。
お風呂に入るときに必ず、トイレも掃除する習慣をつけることで、毎日ピカピカのトイレを使用でき、それだけで生活のモチベーションが上がるのではないでしょうか。
気をつけておきたいことは、すべて水に濡れても良いものを配置しておくことと、お湯や水滴を放置しておくとカビやすくなるので、水滴とりなどはおこないましょう。
お風呂のスペースも少ないため、浴槽側にラックを設置する、トイレには濡れていいようにサンダルを使用すると衛生的で良いかと思います。







