一人暮らしの部屋に、観葉植物を置くか迷っている方もいるのではないでしょうか。
観葉植物は虫がつきやすいといったデメリットもありますが、一人暮らしの部屋におすすめのインテリアのひとつです。
今回は一人暮らしのお部屋に観葉植物がおすすめの理由をはじめ、置くと良い植物と置き場所についてご紹介します。
一人暮らしの部屋に観葉植物がおすすめの理由
おしゃれなインテリアはいろいろありますが、観葉植物はとくに一人暮らしの方向けのアイテムです。
一人暮らしだと、学校や職場から帰ってきたときに出迎えてくれる方がいません。
同居人に代わり一人暮らしの方をやさしく癒してくれる存在になってくれるのが、観葉植物をおすすめする大きな理由です。
ペットを飼う方法もありますが、一人暮らしでペットを飼うのは難しく長期間家を空けるときはだれかに世話を頼まなければいけません。
観葉植物は一人暮らしの方でも世話がしやすく、ペットの飼育費用より安く設置できる点もおすすめの理由です。
一人暮らしの方におすすめの観葉植物3選
一人暮らしの方におすすめの観葉植物に、ガジュマル・ポトス・サボテンなどが挙げられます。
ガジュマルは幸運を呼ぶとも言われる植物で、水をやること・日光に当てること以外に大きな注意点がありません。
ポトスも比較的育てやすい植物で、空気清浄効果が得られる点でもおすすめです。
さらに手間のかからない植物がサボテンで、部屋に置き場所がなくても小さいものを簡単に購入できます。
近年は100円ショップなどでも購入でき、部屋のスペースや予算が少なくてもかわいいものを選べるでしょう。
一人暮らしにおすすめの観葉植物の置き場所はどこ?
一人暮らしの方だと、ワンルームや1Kといった間取りのお部屋で生活している方も多いです。
観葉植物を置きたくても、どこに置けば良いかわからない方もいらっしゃいます。
ポトスなど大きめの観葉植物を置く場合、植木鉢を床に置くのではなく天井から吊るすという方法がおすすめです。
窓から日が差しこみデッドスペースがある場合は、浴室に置く方法もあります。
水回りと植物は環境的な相性も良く、浴室をより一層癒しの空間にできるのもおすすめの理由です。
キッチンの棚に空きスペースがあるのであれば、水やりのしやすさを考慮して観葉植物を置くのも良いでしょう。
狭いお部屋でも映えるインテリアとして観葉植物を置きたい場合は、小さめの植物をデスクの間や窓台などに設置するのがおすすめです。
まとめ
観葉植物はインテリアとしての効果や住む方を癒す効果が期待でき、一人暮らしの方にぜひおすすめしたいアイテムと言えます。
お部屋に彩りがほしい方・さわやかな雰囲気の部屋にしたい方は、ぜひ工夫して置き場所を見つけてみましょう。
株式会社依田不動産では、横浜市・鶴見区周辺の賃貸物件を多数ご紹介しております。
上記エリアでお部屋探しをするなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓








