お部屋探しの条件にシステムキッチンを入れてみるのはいかがでしょうか。
システムキッチンのあるお部屋でしたら、お料理好きな方はもちろん、これから自炊を頑張ってみようかなという方でもモチベーションがあがります。
今回は賃貸物件でシステムキッチン付きのお部屋を選ぶメリットや、選ぶ際のポイントなどをご紹介します。
賃貸物件を選ぶ前に知りたい!システムキッチンとは?
システムキッチンとは、コンロとシンクと作業スペースが一体型になったキッチンのことです。
賃貸物件でシステムキッチンとは、コンロが埋め込まれたビルトインコンロであることや、キッチンの下の収納と吊戸棚の収納のデザインに統一性がある場合にいわれることが多いです。
旧型のキッチンに比べて、コンロを用意する必要がなく、上下に収納スペースが取れてコンパクトながらも利便性が高いのでシステムキッチンを導入した賃貸物件が増えている傾向にあります。
賃貸物件に付いているシステムキッチンのメリット・デメリット
システムキッチンは天板が一つに繋がっていますので、掃除の手間が省けることがメリットとして挙げられます。
また動作を想定した作りから、調理の準備から後片付けまでがスムーズにおこなうことができます。
収納の多さから、調理器具をたくさんそろえることができ、調味料も置き場に困りませんので調理のレパートリーが増えるのもうれしいメリットです。
天板が人工大理石でおしゃれなキッチンや、浄水器・食洗器などの人気の設備を兼ねているシステムキッチンは、人気が高く家賃が高くなるというデメリットがあります。
賃貸物件のシステムキッチン選びはこのポイントを押えよう
システムキッチン選びでポイントとなるのは高さと奥行きです。
キッチンでは、具材を切る、炒たり洗い物をするなど作業の多い場所です。
前かがみになるほど低すぎるか高すぎる位置にある作業台は、疲れやすく効率が悪くなります。
実際の工程を想定してみて、ほど良い高さに作業台があるか確認しましょう。
また奥行きがないキッチンでは、鍋の蓋や、調理器具を一時的に置く場所がないなど調理中に困らないためにも奥行きについて考える必要があります。
所有している食器や、調理器具など、よく使う調味料の量を考えて、それに見合う収納力があるかも検討してみてください。
冷蔵庫や、ゴミ箱の配置が出来るのかも確認すると良いでしょう。
二人暮らし以上のお住まいならば、選ぶポイントは並んで調理できるスペースがあることです。
対面式のキッチンも調理が楽しめるためおすすめです。
調理過程をSNSなどにアップしたい方は、化粧板が白く映えるキッチンも良いですね。
まとめ
お部屋探しの条件にシステムキッチンを入れておけば、料理が楽しく自炊も捗ります。
システムキッチンは、コンロを持参する必要がなく、清潔を保ちやすく収納も多いためおすすめです。
選ぶポイントを見定めて、自分好みのキッチンを探してみてください。
株式会社依田不動産では、横浜市・鶴見区周辺の賃貸物件を多数ご紹介しております。
上記エリアでお部屋探しをするなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓








