新居にふさわしい場所を選ぶとき、その地域の防災対策も重要な検討材料ですよね。
そこで今回は横浜市鶴見区に新居をお探しの方に向け、知っておきたい防災情報をご紹介。
避難所など情報満載のハザードマップの内容や入手方法、災害情報ツイッターなどについてまとめてみました。
横浜市鶴見区の防災情報①:ハザードマップと避難所を確認しよう!
横浜市鶴見区が発行する「つるみ生活・防災マップ」では、鶴見区内の主な公共施設、市民利用施設、区内の名所のほか災害時の避難所など防災に関する情報を掲載。
横浜市鶴見区で暮らす人には必須の情報満載なので、ぜひ入手しておきましょう。
「つるみ生活・防災マップ」は以下の場所で無料配布されています。
「つるみ生活・防災マップ」配布場所
●区役所1階1番窓口(区政推進課広報相談係)
●区役所5階5番窓口(総務課庶務係)
●鶴見駅西口行政サービスコーナー
郵送をご希望の方は、返信用封筒(角2形)に送付先住所を記入し、140円切手を添付のうえ下記へ送付してください。
「つるみ生活・防災マップ」郵送依頼先
〒230-0051横浜市鶴見区鶴見中央3-20-1鶴見区役所区政推進課広報相談係 生活・防災マップ担当宛
また横浜市のHPでは「鶴見区防災ハザードマップ」や「土砂災害ハザードマップ」、「内水ハザードマップ」、さらに多言語版の「鶴見区防災ガイド・マップ」も公開。
万が一のときに備えて、定期的に確認しておくと安心ですよ。
横浜市鶴見区の防災情報②:災害情報ツイッターを活用しよう!
横浜市鶴見区では平成24年3月30日からツイッターでも情報発信しています。
鶴見区警戒本部体制が設置されたときなど緊急情報をリアルタイムで把握できるので、横浜市鶴見区に新居を構えた場合は、フォローしておきましょう。
鶴見区災害情報ツイッター
アカウント名:y_trm_bousai(鶴見区防災情報)
さらに横浜市では、地震が起きると市内150ヶ所にある地震計で測定した地震情報をもとに、防災情報をEメールで配信するサービスも実施。
こちらの「防災情報Eメール配信サービス」は横浜市のHPから申し込み可能なので、ぜひチェックしてみてください。
必見|横浜市鶴見区 不動産一覧







