
賃貸物件を探しているときに、物件情報の欄で「24時間安心サポート」と記載されているのを見たことがある方もいらっしゃると思います。
サポートをしてもらえるのはうれしいところですが、何をどこまでサポートしてもらえるのか、加入は必須なのか、気になる点も多いはずです。
今回は、賃貸物件の24時間安心サポートとはどのようなものか、加入必須のケースや、どのような方に加入がおすすめなのかも解説します。
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賃貸物件の24時間安心サポートとは?
賃貸物件でよく見る「24時間安心サポート」とは、マンションやアパートの設備などのトラブルに対応してくれるサービスのことです。
賃貸物件を借りるときに付いてくるサービスで、日常生活で住宅に関するトラブルがあった場合に、24時間対応でサポートしてくれます。
主なサービスは水回り、電気、ガス、鍵などですが、そのなかでもとくに多いのは水回りのトラブルです。
流し台から水があふれて止まらない、トイレや洗面所の配管が詰まったなどの水回りに関するトラブルは、建物の劣化に繋がる恐れもあるため、早急な対応が必要になります。
ほかにも、ガス給湯器やコンロがつかない、電気がつかない、鍵を失くして部屋に入れない、鍵の調子が悪くドアが開かないなどのトラブルもあります。
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賃貸物件の24時間安心サポートの加入は必須?
賃貸物件の賃貸借契約を結ぶ際に、24時間安心サポートへの加入は強制の場合と任意の場合があり、加入が賃貸借契約の条件となっている場合は、加入しなければ契約ができません。
もし契約書に賃貸条件として記載されていなければ、強制加入ではなく任意なので、加入しなくても賃貸借契約は結べます。
契約条件の項目や特記事項に、24時間安心サポートの加入が必須条件と記載されていなければ、途中での解約も可能です。
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賃貸物件の24時間安心サポート加入がおすすめの方
賃貸物件の24時間安心サポートへの加入がおすすめの方は、初めて一人暮らしをする学生や新社会人です。
初めての土地に引っ越してきたばかりで、身近に頼れる人もいない場合、24時間いつでも対応してくれるサービスがあればとても心強いでしょう。
また、高齢者だけの世帯でも、何かトラブルがあっても自分たちだけで対処するのが難しいケースが多いので、加入しておくと安心です。
反対に、若い方、一人暮らしが長い方、よく知っている土地に住んでいる方は、もし任意であれば加入する必要性を感じないかもしれません。
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まとめ
賃貸物件の24時間安心サポートとは、マンションやアパートの設備のトラブルに対応してくれるサービスです。
もし24時間安心サポートへの加入が強制の場合は、加入しないと賃貸借契約が結べません。
賃貸物件の24時間安心サポート加入がおすすめの方は、初めて一人暮らしをする方や高齢者だけの世帯、初めての土地に住む方などです。
横浜市・鶴見区の賃貸・不動産管理は株式会社依田不動産へ。
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