
オフィスを借りるなら、万が一に備えて防災対策をしておく必要があります。
とくに日本では、地震や台風など多くの災害が予想されるため、入念な対策が必要です。
そこで今回は、オフィスの防災体制を万全にしたほうが良い理由をはじめ、注意する災害や主な対策をご紹介します。
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オフィスの防災体制を万全にしたほうが良い理由とは
オフィスで防災対策をしたほうが良い理由の一つは、人的被害を抑えるためです。
家具が倒れてきたり、窓ガラスが割れたりとオフィス内でも被害が発生する可能性があります。
また、避難時に階段から転倒するリスクも考えられるため、日頃から従業員の命と安全を守る環境づくりが大切です。
オフィスの防災対策は法律・条例でも定められているので、万全な対策をおこなっておきましょう。
災害の状況によっては、人的被害だけでなく物的被害を引き起こす可能性もあります。
とくにパソコンが故障すると復旧に時間がかかるため、定期的にバックアップをするなど入念な対策が必要です。
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オフィスを借りるときに対策しておきたい災害
オフィスが対策する災害には「火災」「地震」「水害」の3つがあります。
まず、火災については、電気機器によるものがほとんどです。
OAタップの誤使用だったり、電気コードの劣化が起きていたりすると、火災に繋がる恐れがあります。
さらに、地震発生時には、建物が倒壊する危険性もあるので注意しなければなりません。
オフィスの家具を固定するなど対策が必要です。
その他、水害への備えも重要な対策として挙げられます。
とくに海沿い近くのオフィスは、台風が発生したときに洪水被害を受ける可能性があるでしょう。
水に浸かったパソコンやスキャナーは使用できなくなり、業務に支障が出てきます。
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オフィスでおこなう防災対策とは
オフィスを借りるときには、防災グッズの用意が必要です。
緊急時に従業員の安全を守るため、救護対策や衛生対策はしっかりと取っておきましょう。
また、オフィス家具や機器の転倒防止をしておくのも重要なポイントです。
レイアウトを工夫しておくと、スムーズな避難が可能となります。
とくに消防隊進入口マークや排煙窓は、家具などで塞がないように気を付けましょう。
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まとめ
オフィスで防災対策が必要な理由は、人的被害・物的被害を抑えるためです。
注意する災害には、火災や地震・水害があります。
オフィスを借りるときは、緊急時に備えて防災グッズを用意しておき、家具レイアウトなどを工夫すると良いでしょう。
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