
賃貸物件で隣人から嫌がらせを受けると、心休まるはずの住まいがストレスの原因になります。
嫌がらせは騒音や張り紙、過剰なクレームなど多様な行為があり、放置すると長期化のリスクがあるでしょう。
この記事では、嫌がらせのきっかけや行為の具体例、証拠の集め方から管理会社・自治体への相談手順まで解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鶴見区の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件の隣人に嫌がらせを受けるよくあるきっかけ
賃貸物件で隣人から嫌がらせを受けるきっかけとして多いのが、騒音・共用部の使い方・ペットの飼育やマナーです。
とくに騒音は、足音や音楽の音量、夜間の洗濯など日常の生活音が相手を刺激しトラブルに発展するケースが多くあります。
共用部の使い方も重要なポイントで、ゴミ出しのルール違反や廊下や階段を私物で占領する行為は、他の入居者から反感を買いやすいです。
ペットの飼育に関しては、鳴き声やにおい、飼育禁止のルール違反などがトラブルの元となります。
こうしたちょっとした配慮の不足が原因で、隣人から嫌がらせを受けるケースにつながります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件でブレーカーがよく落ちるときはどうすればよい?原因と対策まとめ
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鶴見区の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件でよくある隣人からの嫌がらせにあたる行為
隣人トラブルにおいて嫌がらせにあたる行為として多いのが、壁を「ドン!」と叩かれる・玄関に張り紙を貼る・しつこくクレームを言われるなどです。
とくに壁を強く叩くのは、騒音への抗議でもありますが、繰り返されると精神的な負担となり嫌がらせと判断されます。
玄関に勝手に張り紙を貼る行為も、プライバシー侵害や精神的苦痛を与えるため、立派な迷惑行為となります。
さらに、頻繁にクレームを言われる場合も注意が必要です。
一方的な主張や執拗な苦情の繰り返しは、相手に対する嫌がらせと認定されるケースがあります。
嫌がらせが続く場合は、早めに管理会社や自治体の相談窓口に連絡して適切な対処法を検討しましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件のネズミ駆除はだれ負担?駆除方法や引っ越し費用請求も解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鶴見区の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件で隣人から嫌がらせを受けたときの対処法
嫌がらせを受けたら、まずスマートフォンで動画や張り紙の写真、騒音計アプリの記録など確たる証拠を押さえるのが不可欠です。
併せて手書きの日付入り被害メモを残すと証拠能力が高まります。
管理会社へ被害内容と証拠を提示し、注意喚起や加害者への指導を正式に依頼しましょう。
状況が改善しない場合や管理会社が動かない場合は、自治体の市民相談窓口や生活安全課、弁護士会の無料法律相談を活用すると良いでしょう。
内容証明郵便の送付や民事調停、悪質なら警察への被害届提出など段階的に法的措置を検討するのも有効な対処法です。
感情的に反撃するのは逆効果になりやすいので避けましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件で携帯の電波が悪いときの原因やその対処法とは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鶴見区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件では騒音や共用部の占有、ペットの鳴き声など小さな摩擦がきっかけとなり、隣人の嫌がらせに発展するケースがあります。
代表的な行為は壁をドンと叩く・張り紙を貼る・執拗なクレームの連発などで、長期化すると精神的負担が深刻化します。
録音や撮影で証拠を確保し、管理会社や自治体へ相談しながら段階的に対処しましょう。
横浜市・鶴見区の賃貸・不動産管理は株式会社依田不動産へ。
上記エリアでお部屋探しをするなら、お気軽に弊社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
鶴見区の賃貸物件一覧へ進む

株式会社依田不動産
横浜市鶴見区に根差した地域密着型の姿勢を大切にし、親身な対応と誠実な提案を信条としています。
住まいは人生の基盤であるという考えのもと、お客様一人ひとりの声に丁寧に耳を傾け、最適な住まいの提案と安心の管理体制を整えております。
■強み
・鶴見区を中心に70年以上の取引実績
・豊富な地域情報と経験を活かした的確なサポート
■事業
・不動産の売買 / 賃貸 / 管理の提案
・リフォームやクリーニングをはじめ、測量や建築、解体の対応など








